職場では底辺の放射線技師が、「あー、放射線技師って定年後にレントゲンの知識だけあってもしょうがねぇーな」と病院の外の世界に挑戦してみます。愛妻からの小遣いは食事込み3万です(泣

プロフィール

ayukeyhana

Author:ayukeyhana
1977年生まれの子供2人持ちパパです。
趣味はパチンコ!まさにダメ男(ToT

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

QRコード

QRコード

参加ブログランキング

どれかをポッチっと押していただけると、、

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 為替ブログへ

にほんブログ村 パチンコブログへ

あなたのポジションに良い事あります!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

友達の兄貴が自殺した話 

昨日の話であまり触れたくなかったからスルーしてしまったが。。

昨日、友達から久しぶりにメールがあって最初は「たまにメールしていい」って言われたから「別にいいよ」って。

浮いた話だが、こんなダメ技師で妻子持ちだが妙に女性から気に入られる事がある。
んで、もって、、、、、ま、そんな話はいいや。

「別にいいよ」って、「仕事が大変とか言ってから疲れてるのかなぁ」くらいに俺は思ってなかったけど。

「突然だけど、お兄ちゃんが亡くなった、自ら命を絶った」って。。。
「生きる事に苦しんでたから、楽になれたかな?」って。。

さすがの僕も返す言葉がない。

「お兄ちゃんがそう望んだんだから、それが人生で最良の選択だったんだ、言い方は悪いがそれが家族にも迷惑をかけずに素敵に思い出に残るからね」って返事しておいた。
月並みに「少しづつ元気だしていこう」って。

しかし、このメールは少し冷たい言い方な気がするな。。どうしてそんな言い方しかできないんだろな。。

自殺の約90%は精神疾患が多いらしい。お金や仕事や家庭の事情で自殺する人はそんなにいない。それらが要因で結局、精神疾患ってまとめてしまうわけだけど。
自殺は病気の延長なのかな?「治療できませんでした」という結果?

「生きる目的がなくなったから」って言う人もいるけど。これは当たっているな。

そのお兄ちゃんも鬱だった。年は俺と同じで。話だけ聞いていると「しっかりしろよな」くらいに思っていたけど。家族が大分頑張っていたのも知っている。ちなみに友達やら事務のおばちゃんやらの話を聞くと心の病気で自殺をしたって人は結構いた。

「自殺するくらいならなんとかなったのでは?」
なんてよく聞くけど、それはあんたが死のうと思った事がないだけ。

僕は前にも記事にしたけど死を望んでいる人にはそう答えるべきだと思っているから。

だから、悩んで苦しんだ結果が死のうって決断したこのお兄ちゃんは間違ってないし。
多分、楽になれたんだと思う。

というのは他人の僕だからで、実際に兄弟や子供が自殺をしたら自分の力不足を呪うだろう。

「頑張れ」や「とにかく死ぬのだけはやめとけ」とか、そんな言葉よりも具体的に解決して欲しい問題に親身にならんと自殺は防げないだろうな。それでも少し防げる程度かもね。

今日は友達からメールが来ないな、忙しいのかな?落ち着いたんかな?返事が気に入らなかったのかな?と考えてしまうが。残された家族に何倍も幸せがくればいいなってとにかく思う。

そうだな、きっとお兄ちゃんは「みんなも幸せにね」って最期に思ったに違いない。

御冥福お祈りします。
(お母さんもその友達もちょっと鬱っぽいみたいだから、、しっかり頼むよお兄ちゃん)

泣ける2ちゃんねる
スポンサーサイト
2008/01/25 01:03|未分類TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://rtfx.blog111.fc2.com/tb.php/105-a9d1a013

ブログ内検索

amazon.co.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

商材ランキング

Copyright(C) 2006 ダメ放射線技師のダメ投資 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。